ウエストパワー映像製作部ブログ

関西で唯一、特撮作品を専門に制作している映像制作会社「ウエストパワー」の監督、スタッフ達が撮影日誌や最新情報をお届けします。



リフレッシュ完了!!



無事、帰国しました!
いつも見上げている空だけど、たまに雲の上から地上を見下ろしてみるのもいいですね(笑)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

暫く海外逃亡します!

遅ればせながら夏休みを頂いて、明日からちょっと旅に出て来ます。
関係者の皆様、28日まで連絡取れないと思いますので、宜しくです!

ちょこっと別の世界の空気を吸ってきます・・。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ホームページ更新予定



長らくほったらかしだった(汗)本家ホームページの方ですが、近々更新して貰う予定ですのでお楽しみに!
画像はTOPページの差換え用に作った物。
こっちで先に見せちゃったら意味ないかな・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

脚本完成!



火曜日に「猫耳戦姫2 アカネックス&アオバックル」の脚本を書き上げました!
今回は恐ろしいぐらいに順調に筆が進んだのですが、前作以上にいい感じにまとまったと思います。
どんな内容になっているかはお楽しみ!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

暴走特急の車窓から・・

タートルボーグ07

俺の乗った暴走列車は前にしか進まない。
車窓を流れる景色は早すぎて、もはや何も見えないに等しい。
恐れるな俺。
振り返るな俺。
果てしなく続く線路の上をただ前進するのみ・・。

いきなり意味不明ですが自分の気持ちを詩にしたらこうなりました(笑)
という訳で、今日は企画書を完成させ、うちの制作陣である南&窪田と次回作「猫耳戦姫2」の打ち合わせをやりました。
その場で来週水曜日までに脚本を上げる宣言をしてしまったので・・がんばります!

ところで、画像は幻のボツ企画「タートルボーグ」のデザイン画です。
古いフォルダを整理していたら出てきました。
変身するとスーツの重さのせいで動きが常人の数十倍遅くなってしまうヒーローという設定で、毎回怪人にボコボコにされるのですが、最後の最後に背中の甲羅が割れて中からハイパーブースターが出て、超高速で敵をやっつけるという展開を考えていました。
自分では面白いと当時は思っていたんですが・・
映像化のチャンスは・・・無さそう。

明日は休みなので「カメ」になってのんびりします(笑)



テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

おぉ、じゃんごぉ~



切り替えます!
何を・・?
「気持ちを」です。
今日は、もう上手く行かないPVはひとまず放っておいて、先にやらないといけないアカネックスの「企画書」を作成しておりました。
・・と言っても新作の方(アカネックス&アオバックル)では無くて、前の方の。
と、いうのもメーカー様に提出しないといけないらしいので、オールカラーでかなり丁寧に作っている最中であります。
でもって、
これを終わらせたら直ぐさま、アカネックス&アオバックルの脚本を書き上げないといけないのですよ!
なんか、もうナーバスになんかなってらんないぐらい、自分を乗せた列車は特急並みにスピードを上げて前進し続けていて、途中下車なんて出来ないんだ!という事に今日気づきました・・。

結局は自分のATフィールドをこじ開けるのは自分しかいない!・・という事なんだよ。
でも、本当は励ましのコメントが気持ちを切り替えるきっかけをくれたんだけどね・・(照)

てな訳で、明日からいよいよ「スキヤキウエスタンジャンゴ」が公開じゃないですか!
観に行きてぇー!!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

オーディション終了、新キャスト決定!

気持ちの問題・・?それともテンションが上がらないせい・・?
自分でもどう対処していいのか判らないので、とりあえず明日にでも「外をふら~っとふら~っと」してみようと思います。
で、オーディションの方ですが、一応無事に終え、新キャストもその場で決定させて貰いました。
今回、実は二日間に分けてのオーディションをさせて貰ったのですが、みんなお世辞抜きで個性的だし可愛いし、熱心な姿勢でオーディションを受けてくれたので全員好印象でした。
選ばれた子と選ばれなかった子の差というのはホント、今回の役のイメージにどれだけ近いかという部分だけで、ホントに別の機会があれば他の皆さんとも是非お仕事をしてみたいですね。
とりあえず、新キャストの発表はもう少し後で・・と、いうか、まだ次の企画自体発表していませんでしたよね・・。

もう発表していいのかな?(というか、木下が勝手にブログに書いてたような・・)

そういえば真央ちゃんもなんか書いてたっけ・・。

じゃあ、もう書いちゃっていいのかな・・?

「猫耳戦姫2 アカネックス&アオバックル」

これが次の企画のタイトルです。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

ATフィールドを全開・・・

河内長野02

したような心の閉塞感に苛まれていて、全然仕事が進みません・・。
「アカネックス」のPVも次の企画のデザインの残りも進まない・・。
更に次の次の(!)企画のデザイン関係も先に上げて仕舞わないといけない状況なのに手を付けられていない訳で、
物理的に進むはずの事が心理的に進まないという良くない状態に陥っております・・。

誰かいい対処法教えてくれませんかね・・。

と、いう訳で画像は全然関係ない「スピードファントム」の時の爆破シーン。
とりあえず、明日はオーディションやらないといけないのでがんばります・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

最近いろいろと観直してます。



なんか、撮影とか編集が一段落して、次の企画に取り掛かる時ってDVDで映画を観直したりして、いろいろと参考にさせて貰ったり、研究させて貰うんですが、時々自分の過去の作品なんかも観て、あの時はこんな撮り方してたのか・・とか関心する事も稀にあるんですよね(笑)

画像のDVDはつい最近観た2作「クイックアンドデッド」「バイオハザード2」。
両方共、ヒロイン系ガンアクションですな(汗)

「バイオハザード2」の方は5.6回ぐらいしか観ていないのですが、「1」でもかなり強いキャラだったミラ・ジョボが更に超人的な活躍をしています。
この作品、お話的にはそんなに好きでは無いのですが、ミラ・ジョボの「目」のお芝居が好きで「1」と共にオススメです。
表面的には強いんだけど、弱い内面も持ち合わせる女戦士キャラを演じさせたら今の所ミラ・ジョボさんがダントツ一位だと思います。

もう1本の「クイックアンドデッド」は10回以上観てるんですが、希少なヒロイン西部劇であるのと、監督のサム・ライミのマカロニウエスタンに対する愛情、敬意が随所に見て取れて思わずニンマリしてしまうぐらい好きな作品です。
私的なこの映画の見所はラッセル・クロウがサラッと魅せるガンさばき!
かなり訓練したんだろうなと想像出来ますが、凄く奇麗で早いガンスピンをやってます。
あ、そういえばディカプリオもジーン・ハックマンも奇麗なガンスピンしてました。
やっぱり、奇麗で早い技の動きって観ていて気持ちいいですね。

そんな訳でなぜだか(?)ヒロインガンアクション物を観直している私であります・・。


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

本日はロケハンやらデザインやら・・



今日は次回作のロケハンで大阪市内某所へ行ってまいりました。
中々いい場所なのですが、実際に撮影で使うかどうかは検討中・・。
で夕方、事務所に戻って急いで次回作のデザインを数点描き、造形担当の木下に渡しました。
まだ全部上がっていないので、月曜日に残りを描いて渡そうと思います。
次回作、次回作って書きながら具体的に何を撮るのかを未だ発表出来なくて心苦しいですが、ホントに近々発表出来ると思いますので・・。

あと、コメント残して下さった皆様ありがとうございます!
ブログ拍手も嬉しいのですが、コメント頂けるともっと嬉しいです(笑)
私のやる気が更に向上しますので宜しければ是非、一言残してくださいマセ!

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

編集日記 9/7(金)アカネックス編最終回!

P9050012.jpg

本日「猫耳戦姫アカネックス」の全ての編集作業を無事終了しました!
これで、次の企画の準備に取り掛かれる・・と、思いきや、東宝なんばのビジョン用のPV90秒を作らなくてはいけないみたいです・・。
とりあえずがんばります!

さてさて、次回作については近日中にこのブログで発表出来るかと思いますので、皆様期待してお待ち下さいマセ!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 9/6(木) 曇り時々雨  阿形さん見てる?



と、いう訳で本日、ようやくCGが全部上がって来ました。
更にMA済みの音声も受け取ったので、明日合体させて本当に終了です(お疲れ、俺!)。

本日はCGの上がりを待ちながら次の企画の準備作業をしておりました。
更に研究の為に「夕陽のガンマン」と「リベリオン」の2作品をDVDで分析しておりました。

スタッフ及び関係者のみんなはこの2本のDVDは買ってでも観ておくように!(笑)

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 9/5(水) そろそろ最終回!?



という訳でCGも明日には本当に全部上がってくるかという状況です・・。

なので、今日もCGカットの一部をご紹介。
(上の画像はどこかで見た事のあるビル?を架空の警察署に変身させています) 【“編集日記 9/5(水) そろそろ最終回!?”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 9/4(火) 晴れ CGもうひと踏ん張り!!



という訳で、実は未だCGが全部上がってきていません・・。
とはいえ、ホントにもうちょっとなので、大和さんにはがんばって貰いたいです・・。

という事で、今日は出来上がっているCGカットの一部をご紹介!
(上の画像は変身シーンのワンカットで、光の輪が回転しながら上昇してくるCGです) 【“編集日記 9/4(火) 晴れ CGもうひと踏ん張り!!”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 9/3(月) 晴れ

昨日はMAスタジオへ行って整音の確認をしてきました。
ほぼOKだったので整音ももうすぐ終了、後はまだ本番用が出来ていないCG部分の上がりを待つのみになってきました。
CGも残り後少しなので明日か明後日には終わるでしょう(多分・・)。
いよいよ「猫耳戦姫アカネックス」も完成間近!
まだDVDの発売情報をお知らせ出来ない状況なんですが、いい形で発売したいと思っておりますので、もう暫くお待ちください(あ、でもこの間のラジオで発売予定を言ってたような・・)。

でもって、次の予定はというと、実は「アカネックス」の発売が決まり次第すぐに動き出す企画が控えております(!)
とはいえ、発売決定を待ってから動いていては間に合わないようなスケジュールになりそう(汗)なので、既に現時点で下準備を始めております(プロット書き終えました!)・・。

※スイマセン、今日は画像なしです・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

徹夜明けの更新・・



昨日はホント、フル稼働な一日で、朝から夜までCGの差替え作業をして、夜は真央ちゃんとのぁちゃんのラジオ出演(妄想ポンバシ系)に同行し、そのままみんなで事務所に戻ってプチアカネックス上映会をやって、私だけそのまま居残り・・。
残りのCGの差替え作業を終わらせて、MA用のテープ書き出しを朝までやって、ウトウトしながら最後のテープ書き出しを終えたのが丁度朝8時・・。
朝の出勤の皆さんと同じ電車に乗り、MAスタジオのポストにテープを放り込んで、帰宅。
爆睡して目が覚めたら3時前でした・・。
なんか今、時間の感覚がおかしいです・・でも、昨日は楽しかったですよ、気分的には(笑)

ちなみに画像は鞄を整理していたら出て来た「猫耳戦姫アカネックス」関係のデザインです。微妙に新しいデザインが混じってるんですケド・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

