ウエストパワー映像製作部ブログ

関西で唯一、特撮作品を専門に制作している映像制作会社「ウエストパワー」の監督、スタッフ達が撮影日誌や最新情報をお届けします。



編集日記 8/30(木) 曇り

07830.jpg

アカネックスの編集に関しては私の作業はほぼ終わっているんですが、未だCGが遅れていてずーっと待っている状態です・・。
そんなこんなで待ち時間を利用して次回作の構想を練っております!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

日本橋メディア出たよ!



という訳で以前告知しておりました真央ちゃんが表紙を飾り、「猫耳戦姫アカネックス」の記事も掲載されている日本橋のフリーペーパー「日本橋メディア」が発行されました。
日本橋のお店等で配布されていますよ~!

編集日記の方はというと、今日もCGの差替え作業をやっておりました・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/28(火) 曇り

無題18

本日はCGカットの差替えと宣伝用ポスターのレイアウトをやっておりました。
と、いう訳で昨日の予告通りイメージ映像の残りのご紹介・・ 【“編集日記 8/28(火) 曇り”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/27(月) 晴れ

無題

本日イメージ映像の編集を終了!!
各イメージ映像の間にメイキング映像も挟まってトータル16分になりました。
と、いう訳で今日は「ウエスタン」と「巫女」のキャプチャー画像を公開します!
【“編集日記 8/27(月) 晴れ”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/25(土)晴れ



「猫耳戦姫アカネックス」の編集もイメージ映像に突入!
本日、全体を繋ぎ終え、各イメージ映像の合間に入れるメイキング映像の選別を行いました。
今日まで私はメイキングカメラの方の映像を全く観てなかったので、チェックをしていて、こんな映像を撮っていたのか・・!?と驚きながら使う素材選びをさせて貰いました(笑)
意外と撮影の合間に真央ちゃんのコメントとかも撮っていたんだね(スタッフの皆さんよ!)・・。
一応、真央ちゃんファンとこれからアカネックスファンになってくれる皆さんに喜んで貰えそうな映像を選んでおきましたので(笑)

本日はイメージ映像の中から「メイドコスチューム」の画像をいくつか紹介します! 【“編集日記 8/25(土)晴れ”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/24(金)晴れ



昨晩思いついたアイディアを使いオープニングのテロップ入れをやり終えました。
なかなか面白い効果が付けられたと思うので、是非DVDが発売されたら確認してくださいマセ!
(画像はオープニング用に自前のコレクションをデジカメで撮影して加工した物)
ようやく明日からイメージ映像の編集に突入します!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/23(木)晴れのち曇り



CGカットがボチボチ上がってきたので、今日はCGカットの差替えとオープニングの修正をやっておりました(画像はCG合成のワンシーン)。
オープニングの方は微妙に納得いかない部分があったので何度も手直しをしたんですが、家に着いてから更にアイディアが浮かんだので、明日も少しいじろうと思います。
理想的なのは音楽が完成してから音楽に合わせて映像素材を撮る方法なのですが、うちの場合はスケジュールの都合もあり、それが出来ないのが現状です・・。
うちの作品では唯一、斬セイバーの3、4巻は既に主題歌が完成している状態で映像を撮ったので、やり易かったですね。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/22(水) 晴れのち大雨



なんで私が帰る時間帯だけ大雨が振るかなぁ・・。
本日は、オープニングとエンディングの編集をしておりました。
当初オープニングの効果に使おうと思っていたエフェクトがなぜか使えなくなっていて非常に困ったのですが、別のエフェクトを使い、なんとか映像の方はほぼ出来上がりました。
(画像はオープニングの一コマで満月を合成して全体にエフェクトをかけています)
明日はちょこっとオープニングの調整と文字入れをやって、イメージ映像の方に取り掛かる予定です。

後は、遅れているCGさえ上がってくれば・・。



テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/21(火)晴れ



山場を越えました・・。
「猫耳戦姫アカネックス」の編集作業もようやく音入れがほぼ終わり、CGカットの差替えをやっております。
現時点で、CGの上がりが遅れているので、どうしてもCGがないとタイミングの取れない箇所の音だけが未だ入れられない状況なのですが、残りはCGの差替えとオープニング、エンディング、それに特典用のイメージ映像(!!)だけなので気分的にはかなり楽になりました。

ちなみに「猫耳戦姫アカネックス ーAKANEXー」は本編(約45分)に加え、劇中のコスプレ(5種類!)で撮り下ろした金城真央ちゃんのイメージ映像(10分~15分を予定)と、特撮のメイキングを紹介する「HOW TO 特撮」という短編映像(今回は造形編です)がDVDに収録される予定となっております。

「猫耳戦姫」シリーズに関しては、薄い内容を水増ししたような作品とは違い、濃い内容てんこ盛りでボリューム満点の特撮ヒロインDVDにしていこうと考えておりますので、どうぞご期待くださいマシ!!



テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/20(月) 晴れ



なんか、今日はリアルにへとへとな気分です・・。
と、いうのも、編集用パソコンの調子がすこぶる悪い!・・のですよ!
編集ソフトを使っていると20分に1回ぐらいエラーで強制終了してしまうんです・・。
どうも、メモリが足りないらしいんですが、今、パソコンの中身をいじるのは非常に怖い(過去にそれをやって編集途中のデータごとハードディスクがお陀仏になった経験があるので・・)ので、とりあえずアカネックスの編集が済むまではこのまま使い続ける事に決めました(大丈夫か!?)。
作業の方はなんとか音付けもほぼ終わり、明日は音の微調整とCGカットの差替え作業を行う予定です。
順調に行けばまだ手をつけていないオープニング、エンディングもやっつけちまいたい気分なのですが・・。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/18(土) 晴れ

20070818211812.jpg

音付け作業、かなり手強い・・。
予定では今日で終わらせる予定でしたが、最後まで出来ませんでした・・。
ゴール目前なんですけど・・。

とりあえず、明日はお休み。
1日休養を取って、月曜からまた頑張ろう・・っと!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/17(金)晴れ



「猫耳戦姫アカネックス」の効果音付けがようやく7割程終わりました。
前もって必要そうな音をいろいろと作っておいたのですが、実際に作業をしていると音のニュアンスが今イチだったり、音量が小さすぎたりして、作業をしながらその都度足りない音を作りながらの作業となりました・・。
でも、音を作りながら映像に付けていく作業って面倒だけど、やってると意外を楽しいんです。
最初はアフレコの台詞とBGMしか入っていない画面に自分が作った音がピッタリとはまると妙に嬉しくなるんですわ(笑)
時間的な制約さえ無ければ納得いくまで延々とやりたい気分ですが、そうもいかないので、明日を目処に全部の音を付け終われるようがんばります!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/16(木)晴れ



いゃぁ、最近の猛暑はキツいですなぁー・・。
なんでも昨日は群馬県で40度を越えたそうですが、大阪も外に出ただけで汗をかくぐらい暑いですね。
そんでもって、編集の方はと言いますと、効果音付けがやっと半分ぐらいまで終わりました。
今回の「猫耳戦姫アカネックス」は全編アフレコ作品なので、普通のドラマシーンの動作音や足音、背景音などを全部作って入れないといけないので、結構大変なのです。
ウエストパワーでの全編アフレコ作品は「ガイノイド」「スピードファントム」以来です。
明日からは後半部分(ほとんど戦闘シーン!)の音付けをがんばります!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/15(水)晴れ



本日も編集の続き。
一応、合成加工カットを全部差し替えて、BGMも付き、全体像が見えてきました。
当初、本編30分の予定でしたが、最終的には45分ぐらいになりそうです。
とはいえ、シーン転換が早く、カット割りも全体的に細かいので、かなりテンポのある作品になっていると思います。
後は、効果音付け・・。

本日は本編映像の中から何カットか完成した合成カットをお見せいたします・・
【“編集日記 8/15(水)晴れ”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

編集日記 8/14(火)晴れ



今日も「猫耳戦姫アカネックス」の編集作業をしておりました。
残りの合成加工カット(CG以外)を全部終わらせ、元の編集画像との差替え作業をやりながらBGMを付けたところで本日の作業は終了。
明日は引き続き差し替えの残り作業と効果音付けをやります。
・・と、文章だけでは面白くないと思うので、本編の完成カットからキャプチャーした画像をいくつかお見せします!
(上の画像も本編のワンシーンで、神社で巫女をさせられているアカネです)
【“編集日記 8/14(火)晴れ”の続きを読む】

編集日記 8/13(月)晴れ



本日も相変わらず「猫耳戦姫アカネックス」の編集作業をしておりました。
まだCGカットが上がって来ていないので、CG以外の合成カット、画像加工を100カット程終わらせました(画像は本編のワンカットで一応、合成加工しています)。
現段階でクライマックスの戦闘シーンに突入したぐらいの状況なので、明日も一日戦闘シーンの作業になりそうです・・。

それと本日、音楽を担当して頂いている激富の内村哲哉さんから依頼していた楽曲の残りを受け取りました。OP曲もいい感じだけど、私個人的には某夕陽の○ンマン風に作って貰ったアカネのテーマ曲がお気に入りです!あと、某アニメのED曲風に作って貰ったEDテーマもいい感じ(笑)内村さんには更にお願いをして戦闘シーンの曲を追加でもう1曲作って頂く事になりました。
短い期間でアカネックスの為に15曲以上の音楽を作って貰い、感謝感激であります。

・・ところでお盆休みってなに?

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

タイトルロゴ完成!!



猫耳戦姫アカネックスのタイトルロゴが完成したのでお披露目です!
(文字だけじゃ寂しいので現場スチールに合成してみました)
デザインは「パワ☆シス」「スピードファントム」「超セクシー&キュートな戦士さゆきちゃん」のロゴをデザインしてくれた新田君です。
なかなかいい感じでしょ?

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

日本橋メディア表紙はアカネックス!!



8/27発行の日本橋メディア第5号の表紙画像が届きました!
今回はアカネックスの衣装を着た金城真央ちゃんが表紙です!
紙面でも、巻頭グラビアやインタビュー記事も掲載されるみたいです!

※日本橋メディアは日本橋界隈のショップ等で配布されるフリーペーパーです。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

チームプレイから個人プレイに・・・

IMG_8587.jpg

ウエストパワー映像製作部の最新作、日本橋発の特撮ヒロイン「猫耳戦姫アカネックス」のアフレコが昨日終了し、キャストスタッフと共にやってきた作業が全て完了しました。
今日からは孤独な編集作業・・。
とはいえ、私個人的にはチーム競技よりも個人競技の方が得意というか、好きなので、編集作業は全然苦じゃないんですけど。

とりあえず、いい作品に仕上げる為、これからの数日間、全力でがんばります!!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

アフレコ終了

20070808200400
先日6日と今日8日の二日間、
大阪市内某所にてアカネックスのアフレコが行われました。

アカネックスは台詞全てをアフレコするので、
この二日間に出演者の皆さんにスタジオ来ていただきました。

写真は今日来ていただいた、
「東森刑事」役の阿形正樹さんです。

阿形さんは、アフレコは初めてだそうですがとても上手くて、
そして楽しそうに参加されてました。

完成・発売しましたら是非、
阿形さんの演技、そして声の演技も楽しんでいただきたいと思います。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

アカネックス情報!



猫耳戦姫アカネックス関連の情報です!

【夕刊フジ掲載!】
情報が後手に回って仕舞い恐縮ですが、8/3発行の夕刊フジにアカネックスの記事がカラー写真入りで掲載されました。

【日本橋メディア第5号掲載】
日本橋界隈の各お店等で配布されているフリーペーパー「日本橋メディア」の8/27発行の最新号にアカネックスの記事が掲載されます!
見開き2ページで金城真央ちゃん、霧島のぁちゃんのインタビュー記事が掲載されるのと、金城真央ちゃんが表紙グラビアを飾るみたいです!

【ラジオ出演決定!!」
ラジオ大阪(1314kHz)で毎週金曜日22:30~23:30オンエアー中の「妄想ポンバシ系」というラジオ番組(パーソナリティは我らが惣田美香嬢!)の8/31放送分に金城真央ちゃんと霧島のぁちゃんがゲストで生出演します!
勿論、アカネックスの話をして貰いますので、皆さん是非聞いてくださいマセ!

【ガシャドクロ公式サイトオープン!】
な、なんと、まだ本編も出来ていないうちからガシャドクロの公式サイトがオープンしちゃいました!
更に、ガシャドクロ撮影会なるイベントも開催を予定しているそうですよ!
詳しくはガシャドクロ公式サイトでご確認下さい。



テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/27】

IMG_9966.jpg

ついに撮影最終日!
この日は日本橋の「ローズルーム2」さんをお借りしてのメイドカフェのシーンの撮影からスタート。
【“猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/27】”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/25】

IMG_9778.jpg

この日は朝からプロデューサー家族の協力で10歳のアカネとお父さんの回想シーンを撮影し、午後から屋上で前日の撮りこぼし分の撮影を行いました。
それにしても暑かった・・。 【“猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/25】”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/24】

P7220059.jpg

撮影3日目です。
この日は朝から夜中までの撮影で、移動も多く、一番大変でしたね・・。

【“猫耳戦姫アカネックス 撮影現場スチール!【7/24】”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

ヒーローズセンチュリーmini レポート



先日、ジャングル1Fにて開催されたヒーローズセンチュリーminiにウエストパワーから斬ランサーとアカネックス、ガシャドクロが舞台挨拶に参加しました。
※写真はキャラクター撮影会の模様。 【“ヒーローズセンチュリーmini レポート”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

緊急告知追加情報!!



明日開催のヒーローズセンチュリーminiにガシャドクロ役の霧島のぁちゃんも登場します!
ウエストパワー作品の上映後の挨拶に一緒に出てくれる事に決まりました!
しかも、ガシャドクロの衣装で登場予定!!ですので、生でガシャドクロを見たい方は是非、ご参加ください!
イベント詳細はDAICON7mini公式サイトをご覧下さい。

体調不良まっしぐらの監督は本日、ヒーローズセンチュリーmini上映用のアカネックスPVを無事完成させたゾ!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

猫耳戦姫アカネックス撮影現場スチール!【7/23】

IMG_8729.jpg

更新が遅くなっておりますが、編集作業の合間にやっておりますので、ご容赦ください・・。
アカネックスの撮影2日目。
主演の金城真央ちゃん登場シーンを本格的に撮影開始となりました。
この日は朝からいきなり雨が降り出して、正直焦りましたが、すぐに天気が回復して昼からは快晴でしたね。
【“猫耳戦姫アカネックス撮影現場スチール!【7/23】”の続きを読む】

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

緊急告知!!8/5(日)ジャングルにアカネックス登場!!

IMG_9005.jpg

8/5(今週日曜日!)に、日本橋ジャングル1Fのインディペンデントシアター1stにて開催されるダイコン7mini「ヒーローズセンチュリーmini」にウエストパワー作品も参加いたします!
イベント自体は関西のインディーズ系特撮作品の上映会なのですが、ウエストパワーからは「斬セイバー第3章」の上映と最新作「猫耳戦姫アカネックス」のPV上映を予定しており、キャラクター撮影会にはアカネックスコスチュームの金城真央ちゃんが登場します!(急遽決まったゾ!)アカネックスの方は映像も実際のコスチュームも一般には初披露となるので、是非、皆さんお越し下さい!!
※イベント自体は有料イベント(入場料1000円)ですので予めご了承ください。
開催時間は12:00~17:00です。
詳しくはDAICON7miniホームページをご覧下さい。

ちなみに監督は激しく体調不良の中、PVの編集とアフレコ用ラッシュの編集を明日中に仕上げないといけないという窮地に立たされているゾー(泣)

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

